日曜日がパンクする

とりあえずおっさんの再受験メインで

医進模試いまいち

医進模試いまいちだった。解けるべきものが解けない。時間をかければ解けたものもあったが、一問20分で完答までという感覚が身についていない。演習量不足。とりあえず毎日進捗を書いていこうかな。

最近のCMなど〜アオハルかよ〜

最近のCMを見ていると、「んん?(イラッ」 とする感がある。特に、日清の「アオハルかよ」とか。あるいは、AUの三太郎の「お父さん本業なに?」ソフトバンクのCMの役者交代的なやつもだろうか。 別に強い嫌悪感というわけではないが、なんだかイラッとする…

フードバンク

浅草橋でフードバンクだってー。貧困の対策って何がいいんだろう。そもそもの原因は。

自分が快適に

某氏の分析によると、自分は「自分が快適に」を実現する人間だそうだ。快適というのは合理性(楽すること)にこだわりがあるが、それが合理性であるが故に一見するとこだわりには見えない。また、初期コストを厭わない特徴もあるらしい(どういう関連性があ…

駿台ベネッセマーク模試の結果:845/950(89%)

先週受けてきた駿台ベネッセマーク模試の自己採点結果 うーん、理科だな。理科が悪い。数学が例年のこの時期に比べるとまともに取れているのはデカイ(良くはないが)。でも、全体的に難易度は甘めだった気がする。 国語_181(44/45/42/50) 英語_190 リス…

嘘の綱渡り

某氏の発言より ワードチョイスがいいね

復習

logの積分は、1*log(x)という形の部分積分。ログセキブセキ 複素数の解法↓(京大の理系数学より。こういうアプローチまとめ最高) 方向ベクトルから直線の方程式の立式単位円上の点は座標問題であってもcos/sinでおくことを意識 導体内は等電位 コンデンサ中…

仕事ができる人と黄金律

仕事ができるかどうかを判断するには色々とポイントがあると思うが、一番大きいのは「相手の立場に立って考えられているか」だと感じる。 もちろんこれは理論のレベルなりビジョンのレベルの話である。実践のレベルで具体的な話になれば、相手とは誰なのかと…

出た!金のエンゼル!

やばっw 空気清浄機も買ってみた。睡眠の質生活の質があがるといいな〜。

人を判断する基準

某氏の飲み会での人の判断材料を聞いたのでメモw 会話の題材 会話のキャッチボールの分量・割合 会話のスタンス オーダーのやり方 回数に応じた変化 さすがだなぁw プライベートでの分析ってあんまり考えたことなかったから新鮮。 観察の理論負荷性みたいな。

良い参考書は思考の道筋を示してくれる

良い参考書・良い問題集とは? 思考の道筋を示してくれるものである。 例えば、数学の参考書の場合、問題と完答を載せてさえいれば、一端の参考書の体裁は成り立っている。しかし、それだけだと思考の飛躍がどうしても発生する。なぜそういう解法に至ったの…

離職対策として何をするべきか?離職それ自体が問題なのか?

大して調べたこともないが、なんとなく見聞き知る感じのことについてアイデアメモ。 組織における人材活用について、一つのトピックは社員の定着率である。基本的には採用されれば社員教育人材育成が必要で、そのためには初期コストをかける必要がある。パー…

復習

相同染色体とは ・同形同大の対になった染色体である ・対応する位置に対立遺伝子が存在する ・減数分裂時に対合面から分離し、別々の娘細胞に分配される 血液凝固のメカニズム ・血小板から放出された血小板因子 ・血漿中のカルシウムイオン ・プロトロンビ…

yogabookでブログを再開しよう!

yogabookを買いました!Android版SIM付きのやつ。 職場で異動があって通勤にも時間がかかるようになったし、仕事の大変でなかなか家でパソコンを開くこともできないし、ってことで。ブログの名前も変更しました。なかなかキャッチーなタイトルになったと思い…

東進センター模試_20160828

東進センター模試を受けたのでレビュー。 ■英語/リスニング 185/42 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄・3つのパーツを選ぶやつの対策が必要・リスニングはスピード対策が必要・あと10点くらいほしい。文章題の選択肢吟味。 ■国…

深広トイレ購入 三角ラビレットとの比較レビュー

SANKOの深広トイレを購入したのでレビューをば。 SANKO しっかり固定の深広トイレ アイボリー 出版社/メーカー: 三晃商会 メディア: その他 この商品を含むブログを見る 三角ラビレット 今まで使ってきたのは、GEXの三角ラビレット。最初に買ったのがこれか…

今月の学習計画_201606

本格的に勉強を再開しよう。頑張る頑張る。 ◆ロードマップ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ロードマップをちゃんと決めよう。計画計画。 模試を受ける →何を受けようか? 1ヶ月1科目1冊という目安で進める ◆ToDo ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄…

TOEIC結果→855点

勉強のモチベーションを上げるために先日受けたTOEICの結果が返ってきた。L445、R410の合計855点。 学生時代に受けた時は780点だったので、健闘した方かなー。リーディングのほうが悪いのが意外だった。次は900点超えを目指そう。定期的に受ける方が良いな。

自宅のネット環境を整える

自宅のネット環境をようやく整備しようと決心する。いい加減溜まったToDoを処理していかねば。 現在wimaxを利用。夏までは5-10Mくらい出てたのに、最近は1-3Mというところ。遅いと感じることは多いが、逆に言うとこの程度出ていればどうしようもなく不便とい…

センター試験20160116自己採点

結果 今年も残念な結果となってしまった。やり方を抜本的に変えないとダメなんだろうな。といことで今年のセンター試験自己採点結果。 倫理_76国語_173 (評論50 小説37 古文50 漢文36)英語_180リス_48数1_81数2_86物理_77生物_77---------------…

asusサポートが酷い件

メールのやり取りで返品希望を伝える→とりあえず送ってこい。可否を判断し連絡すると言われる→送る→2週間ほど待つ→問合せメールを送るが無視される→突如交換品が送られてくる→問合せメールを送るが無視される→業を煮やし電話に切り替える→製造番号等を伝えて…

T100CHIでbluetoothテザリングができないと思ったら

bluetoothテザリングができないと思ったら、windowsアップデートしたらできるようになりました。以下ページ参照。これでようやく外で使える。 あとはトラックパッド問題が解決すれば・・・。人間の慣れなのか慣らしがあるのか、だいぶ操作感は良くなってきて…

asus T100CHI購入レビュー

asus outlet shopでT100CHIを購入しました。 日頃6インチスマホでネットサーフィンをしているのですが、効率が悪いなと。単にfeedlyで記事を見ていくくらいなら余裕なんですが、文字入力とかなると如何ともしがたい。 購入まで 条件 ・解像度がそこそこ高い…

生命保険

こちらも読んだ。当り障りのない入門書。あまり「こうすべきだ」という主張はなく、徹頭徹尾紹介本といった感じ。 保険の趣旨としては「低確率×高額出費」に備えるというものだと思うが、確かにお金のある人は貯蓄性の保険もいいのかもしれない。むしろそう…

生命保険

生命保険について今更ながら勉強中。四冊くらい読んだ。ようやくわかってきた。 保険の趣旨を考えると、良い保険のポイントとしては1つしかない。万が一、貯蓄で賄えないほどの多額の出費が必要となってしまったときに効力を発揮してくれるもの。これが絶対…

これはひどい・・学生支援機構のHP

単に住所変更をしようというだけなのに・・ 恐ろしく手間をかけさせる ワンタイムパスワード作成用URLのメールを受信 →ワンタイム用ページごときに改めてログインし直す →ワンタイムパスワードを受信 →申請用ページにログイン →番号に間違いはないですか? →…

基本情報技術者試験合格!

基本情報技術者試験に受かりました! ただ、この程度じゃ仕事で活用できるわけじゃないな。使った参考書 きたみりゅうじ →イラスト豊富でわかりやすいが、レベルが若干低い。これだけでわかったつもりになると危険。 過去問 →結局これが一番役に立った。結構…

仙台顔合わせ

仙台はや瀬にて顔合わせ うまく行ったかな。高速で5時間。疲れたなー。子犬豆柴可愛かった

初めての引っ越し

初めての引っ越し!!実質的に初めての引っ越しをすることになりました。今までは寮だったり家族と同居だったりで、引っ越しらしい引っ越しは初めて。ウサギ程度ならペット不可物件でもあまり拒絶されないだろう、という認識は甘かったです・・・。人間サイ…

Arrowsμ通話専用機としての電池持ち

だいたい一週間弱持ちます。もっとも基本的に待ち受け専用なので、ほとんど電話しませんが。及第点ではあるけど、もう少し持って欲しいですねえ。時折謎の急減があるので、そこをなんとかできれば・・・・。