日曜日がパンクする

とりあえずおっさんの再受験メインで

Arrows μ(F-07D)購入

スマートフォンArrows μ(F-07D)を楽天オークションにて購入

F-07d
またブログを再開するぞー。

購入金額は送料等コミコミで3000円弱。色々とドコモで使える薄軽小安の機種を探したが、とりあえずF-07Dに決定。候補としては、SH-07D、Xperia ray、Kiphone(iphoneの中華コピー)など。意外と薄軽の機種は少ないようだ。ソフトバンクならDigno 202Kがよさげ。うーん、残念。Arrowsμは薄安なのは良いが、もう少し軽小にしてくれると理想だなー。



携帯の運用体制を変更する
現在の運用体制   : 通話ガラケー(N706i)&通信スマホ(Nexus5でMVNO)
今後の運用体制(仮): 通話スマホ(Arrowsμ)&通信スマホ(Nexus5でMVNO)

基本は上の通りだが、Nexus5にFusionを入れて、通話専用機の着信をしばらくすると転送する設定にしている。そうすると、Nexus5だけ手元に持っていればひとまず着信も対応できるようにしている。Fusionだと留守録もついていてスバラシイ。


狙いとしては、通話専用機と言えどもやっぱりスマホの方が便利かなと。

通話専用スマホのメリット
?電話帳の同期ができる
今までガラケースマホの電話帳の同期がめんどくさくて不便だった。
?充電の接続口(充電器)がMicroUSBに統一できる
いちいち異なる充電器あるいは充電口の変換をかますのがめんどかった。
?アプリが使える
たとえば、休日祝日は鳴らないアラームの設定とかw



通話専用スマホのデメリット
?よくスマホはバッテリーが持たないと言われる
が、通話専用にすれば同程度(1週間程度)持つらしい。
?耳に挟みづらい
確かにそうだが、通話はライトユーザーなので問題なし。


ということで、通話専用スマホを導入した。問題はrootを取れるかどうかだなー。調べた所、ワンクリックのツールはないようなので、色々と勉強しなければ。