日曜日がパンクする

とりあえずおっさんの再受験メインで

ニコニコレンタカーの免責補償なら入らなくても良いかも

今まで結構ニコニコレンタカーを愛用してました。5回以上は使ったはず。なんといっても安いですからね。大手レンタカーと比べれば、半値とはいかないまでもまぁそれに近いレベルですので。サービスについても、普通に借りて普通に事故なく使う分には問題に感じたことはなかったです。逆に、サービスが良いと感じたこともなかったですが、別にレンタカー借りるだけですしね。

ところが、調べてみると、どうも免責補償制度について問題があるようです。免責補償というのは、1日1000円ほどで事故った時の負担を減らすことができる制度です。ほとんどの人が加入するらしい。


こちらが大手のタイムズレンタカー↓

タイムズレンタカー




こちらがニコニコレンタカー↓

ニコニコレンタカー



ニコニコレンタカーだと自損事故に対しては免責補償が適用されない!!
例えば、ガードレールや壁なんかにぶつかったとか、なくはないと思うんですよ。特に、慣れない車の運転なんで、ぶつける系の事故は。そういった場合、実質的な個人負担はいくらになるのか。

・一般的なレンタカー屋だと、休業補償(ノンオペレーションチャージ、NOC)の2万円ほど。
・一方、ニコニコレンタカーだと、休業補償の2万円に加えて、免責補償の5万円がかかり、計7万円ほどかかるようです。

これならニコニコレンタカーの免責補償には入らなくて良いかな−。レンタカーの価格帯を考えると、1日1000円って結構な額ですよー。それで7万円負担はかなり大きいかなと。個人的には別のレンタカー屋を探してみようかなーと思っとります。