日曜日がパンクする

とりあえずおっさんの再受験メインで

深広トイレ購入 三角ラビレットとの比較レビュー

 

SANKOの深広トイレを購入したのでレビューをば。

 

SANKO しっかり固定の深広トイレ アイボリー
 

 

三角ラビレット


今まで使ってきたのは、GEXの三角ラビレット。最初に買ったのがこれか
な?なんだかんだこれがうちのうさぎにはマッチしていた。ただ、唯一の
欠点が、サイズが小さい!!うちのうさぎがロップイヤーでただでさえで
かいのに、たぶんその中でもでかい方である(2.3キロ)ということで、
すぐ溜まってしまい、足裏を濡らしてしまうこともしばしば…。


じゃあ、大きくすればいいじゃん!まさにその通りでなんだかんだ今まで
かなりの数のトイレを試してきた。が、変えたら変えたで問題が発生。
それは漏らすということ。つまり、はみ出る。どういうことかというと、
大きめのトイレだと本人的には余裕があるのか、トイレにちゃんと座らず
にトイレに入った方向のまま出してしまう。まさにこれ状態↓。おかげで
ケージ内の床が汚れ、足裏が一層悲惨な状態に…。ということで結局ほど
よいサイズ感の三角ラビレットが君臨してきたという次第。色々試してき
たんだけどねぇ。。。

f:id:yomumin:20160612185727j:plain

 

 

 

 

深広トイレ


そんな中で見つけたのが深広トイレ!割と最近発売されたらしい。
では両者の比較レビュー。

 

☑面積
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
面積は深広トイレがやや広い。深広トイレが五角形型だが、ちょうどその
三角形部分が三角ラビレットと同じくらい。これは期待できそう。

f:id:yomumin:20160612190138j:plain

f:id:yomumin:20160612190050j:plain

 

☑深さ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
深さは重要ポイント。実測だと三角ラビレットが4.3センチ、深広トイレ
が5.2センチ。約1センチの差で深広トイレに軍配。

 

 

f:id:yomumin:20160612190231j:plain

 

f:id:yomumin:20160612190454j:plain

 

☑留めやすさ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
留め具は三角ラビレットの方が留めやすいかな。三角ラビレットがナスカ
ンタイプ、深広トイレがストッパーをケージに直角に留めるタイプ。でも
、このタイプのって使いづらい。まず、ケージが角が完璧に直角になって
いないと両側面固定できない。うちのケージはマルカンのクリアケージM
だけど、角がなだらなかカーブになっているんだよね。ここはナスカン
に改良できればしたいところ。加えて、このタイプはケージの外側から留
め具を回転させてやらなければならない。これがペットショップみたいな
周囲が壁に密接していなければいいが、普通の家庭ってケージは壁に沿わ
せるよね。メーカーさんちゃんと検証してる???

 

☑掃除のしやすさ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
三角ラビレットの方がやや良し。網を外してトイレに流すとい作業をする
際、持ち手のような尿がかからない箇所があるのが良い。一方、深広トイ
レは特に持ち手のような箇所はない。ただ、網だけ外せば良いという点で
はどちらも掃除しやすい。

 

☑お漏らし
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今のところ深広トイレでもお漏らしはしていない。うさぎなりのこだわり
があるのかねぇ。


☑(参考)網の固定度

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
うちのうさぎはそういうことはしないが、網を外すうさぎさんだと深広ト
イレはやや心許ないかも。深広トイレの網はガッチリ固定というわけでは
なく、角の部分をなだらかな突起でストップしている作りなので、強い力
で動かそうとしたり、プラスチックが歪んできたりするともしかしたらダ
メかもしれない。いや、たぶん大丈夫だとは思うが、もしかしたらね。

 

総評


とはいえ、サイズが大きくてお漏らしなく普通に使えそうだしといことで
個人的には深広トイレを使いたいと思います!