日曜日がパンクする

とりあえずおっさんの再受験メインで

蔵王の御釜への行き方。仙台から

今度仙台に旅行に行くので、観光地を物色中。蔵王の御釜(おかま)が有力候補なので、御釜について調べているが、うーむ、交通手段がわかりづらい。商機を逃しているな・・・。




開通期間
まずは御釜へ至る道路に開通期間があるらしい。要注意
http://www.miyakou.co.jp/cp/zao/




1.仙台から御釜にバスで行くとすると、、、
●仙台駅バス停34番のりば

↓1時間 往復1700円(回数券2枚)
http://www.miyakou.co.jp/cms/express/desc/43/

●宮城蔵王ロイヤルホテル

↓45分 820円
http://www.zao-machi.com/1100

蔵王刈田山頂(→徒歩すぐ御釜)

ということで、往復すると、【3.5時間 3340円】かぁ。結構かかるね。
※山頂までのバスは一日2往復しか出ていない。



2.仙台から御釜に電車とバスで行くとすると、、、
●仙台駅

↓1時間 740円

白石駅

↓1.5時間 1750円

蔵王刈田山頂 

ということで、往復すると、【5時間 4980円】かぁ。バスに比べてメリットがないな。
新幹線という手もあるが高いし。
※山頂までのバスは一日2往復しか出ていない。




3.仙台から御釜にレンタカーで行くとすると、、、
ナビタイムによると
有料道路優先: 1時間20分。ガソリン700円、道路700円
一般道路優先: 1時間40分。ガソリン700円。
レンタカー代が大雑把に5000円だと見積もって。往復【3.5時間 7000円】ってところか。
ただ、バスが2往復しかないということを考えるとレンタカーの方が圧倒的にアクセスが良い。
加えてやや早い。


手段時間(往復)値段
バス3.5時間3340円
電車とバス5時間4980円
レンタカー3.5時間7000円

結論:トータルで考えれば、一人ならバス、二人以上ならレンタカーが良さげ。