日曜日がパンクする

とりあえずおっさんの再受験メインで

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

駿台ベネッセマーク模試の結果:845/950(89%)

先週受けてきた駿台ベネッセマーク模試の自己採点結果 うーん、理科だな。理科が悪い。数学が例年のこの時期に比べるとまともに取れているのはデカイ(良くはないが)。でも、全体的に難易度は甘めだった気がする。 国語_181(44/45/42/50) 英語_190 リス…

嘘の綱渡り

某氏の発言より ワードチョイスがいいね

復習

logの積分は、1*log(x)という形の部分積分。ログセキブセキ 複素数の解法↓(京大の理系数学より。こういうアプローチまとめ最高) 方向ベクトルから直線の方程式の立式単位円上の点は座標問題であってもcos/sinでおくことを意識 導体内は等電位 コンデンサ中…

仕事ができる人と黄金律

仕事ができるかどうかを判断するには色々とポイントがあると思うが、一番大きいのは「相手の立場に立って考えられているか」だと感じる。 もちろんこれは理論のレベルなりビジョンのレベルの話である。実践のレベルで具体的な話になれば、相手とは誰なのかと…

出た!金のエンゼル!

やばっw 空気清浄機も買ってみた。睡眠の質生活の質があがるといいな〜。

人を判断する基準

某氏の飲み会での人の判断材料を聞いたのでメモw 会話の題材 会話のキャッチボールの分量・割合 会話のスタンス オーダーのやり方 回数に応じた変化 さすがだなぁw プライベートでの分析ってあんまり考えたことなかったから新鮮。 観察の理論負荷性みたいな。

良い参考書は思考の道筋を示してくれる

良い参考書・良い問題集とは? 思考の道筋を示してくれるものである。 例えば、数学の参考書の場合、問題と完答を載せてさえいれば、一端の参考書の体裁は成り立っている。しかし、それだけだと思考の飛躍がどうしても発生する。なぜそういう解法に至ったの…