日曜日がパンクする

とりあえずおっさんの再受験メインで

離職対策として何をするべきか?離職それ自体が問題なのか?

大して調べたこともないが、なんとなく見聞き知る感じのことについてアイデアメモ。

組織における人材活用について、一つのトピックは社員の定着率である。基本的には採用されれば社員教育人材育成が必要で、そのためには初期コストをかける必要がある。パートアルバイトであってももちろん。そうすると、3年目とかで離職されるとコスト的にペイしない。そこでどうするか?どうも2つの方向性があるような気がする。

 

1つは定着率を上げる方向性。報奨だったりレクリエーションだったり。

もう1つは定着しなくても上手く行くような仕組みにする方向性。正社員がいない店舗云々とかたまに聞く。ムジグラムとかも必ずしもこの方向性ではないがこういう側面もあるはず。

 

離職自体を課題として認識するのか、離職自体は現実として受け入れて離職によりトラブルが生じることを課題として認識するのか。面白い。2つ以上のことを挙げたならその関係性やプライオリティを決めなければならない。個人的には後者押しだが、そのコストはなかなかのもんだろうと想像に難くない。基本的に自分のためと組織のためは対立構造なので。部分最適全体最適。どういう工夫がされてるのか。工夫があるはず。えっ、うちの組織はどうかって?うーん無策。Let's DoDoDoDoサイクル!